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2006年6月30日 (金)

ゲームクリエーター職種その7

【プログラマー】

ゲームの要、プログラムを組む人。

プログラマーも様々なジャンル分けが存在し、

システムを組む人、グラフィックやサウンドの

演出のプログラムを組む人、

ゲームそのものには含まれない周辺ツール類を作る人、

などがある。

ゲーム開発の最終工程に位置することから、

スケジュールが逼迫している場合には過酷な勤務状況になりやすい。

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2006年6月29日 (木)

ゲームクリエーター職種その6

【グラフィッカー】

ゲームのグラフィックを制作する人(和製英語。英語ではartistという)。

ゲームが大規模化した現在では、3DCGグラフィッカー、

2DCGグラフィッカー(ドッター、絵描き)に大きくジャンル分けできる。

また、さらにそれを細分化することが現在では行われている。

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2006年6月28日 (水)

ゲームクリエーター職種その4

【プロッター】

シナリオ全体の流れや構成などを概要的に書き出す人。

これだけを行っている人は非常に少なく、

基本的にはシナリオライターと一本化される。

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ゲームクリエーター職種その5

【シナリオライター

キャラクターのセリフやストーリーなどを書く人。

シナリオもののゲームの場合、面白くなるかどうかは

ほぼこの人にかかっていると言っても過言ではない。

小説家や専業ライターなどに外注することもある。

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2006年6月27日 (火)

ゲームクリエーター職種その3

【プロデューサー】

ゲームの制作において方針やスケジュールなど、

全体を管理する人。

大きな会社ではない場合、宣伝などもこの人が行うことがある。

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2006年6月26日 (月)

ゲームクリエーター職種その2

【ディレクター】

プロデューサーの決めたことに基づいて実際に指揮を行う人。

いわば、現場指揮をする人で、この人次第で

ゲームの品質が大きく変わる。

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2006年6月23日 (金)

ゲームクリエーター職種その1

【プランナー】

ゲームを企画する人。通称「企画屋」。

ゲームの基本的な内容はこの人によって決まる。

通常、複数人で行うことが多いが、1人の場合もある。

ゲーム業界外の人からは、自分の好きなようにゲームを設計できる

夢のような仕事と思われやすいが、現実にはボツ企画の練り直しや

内外のスタッフとの折衝など、ハードな仕事である。

一般的にプランナー単体で生計を立てている人は少なく、

複数の仕事を持つことも多い。 兼業する仕事は企画の規模によるが、

シナリオライター、プロッター、プロデューサー、ディレクターなどが

代表的だが、時にプログラマーやグラフィッカーなど

異色の分野を行う人もいる。

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2006年6月22日 (木)

ゲームクリエーターの意味

ゲームクリエイター (game creator) とは・・・百科事典で調べてみました

【ゲームの企画・制作・販売を行う人の総称】

1990年代後半頃から一部の著名クリエイター(飯野賢治、鈴木裕、広井王子)が露出し、

一般的に認知された。

いまでは、内容や技術が高度化・専門化しているため、大変な職業であるが、

あこがれてしまうなぁ。。。。。^^;

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2006年6月21日 (水)

Wiiは2000ドル未満・・・

任天堂は、Wiiのソフト開発に使うキットが2000ドル未満だということを発表しました。
最近のインタビューで、磐田社長は一式が1,732ドルで販売されるだろうという話をしています。
Wii所有者とサードパーティの開発者にとってこれはすばらしいニュースです。
これは、ゲームプレーヤーが安い開発コストのため、よりバラエティにとんだ
広い範囲のゲームをプレイできることを意味するでしょう。

・・・・・

と、言ってるが、果たしてユーザーは購入まで至るのか・・・・

DSみたいに、品薄になる可能性が

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2006年6月20日 (火)

ゲームクリエーターの条件としての協調性、コミュニケーション力って勉強してどうにか

なるようなモノではないですよね。

もちろん、必要な知識は当然だとおもいますが。^^;

スクールや、関連のアルバイトで現場や、実際の流れを体験してみたいな。。。。

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2006年6月16日 (金)

イングランド戦

今日のニュースで、
「232万ドル分のDS Lite(ブラック)が香港で行方不明に ・・・・

損失は232万ドル(約2億6600万円)に上るそうです。」

コンテナごと消えたみたいです!! ★0★

こりゃ、大変だ!!

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2006年6月13日 (火)

Xbox 360、PS3、Wii

マイクロソフト、ソニー、任天堂のハード:
Xbox 360、PS3、Wii。

これら3社の次世代ゲーム機のうち、「どれか1台」を買うとしたら?

うむぅ・・・・迷うなぁ・・・

多分、Wiiだろうな。

安いし。^^;

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2006年6月 9日 (金)

あこがれ

ゲームクリエーターといえば、はやり、ビッグプロジェクトに携わって見たいのが本望。

大御所RPGの

ファイナルファンタージー(FFシリーズ)、ドラゴンクエストなど

やってみたいな・・・

大変だろうな・・・・・

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2006年6月 8日 (木)

ゲームクリエーターって何だろうか・

ゲームクリエーターって何だろうか・・・

「RPGツクール」の市販ソフトを使って

音楽、シナリオ、など作ってみようかなぁっと。

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2006年6月 7日 (水)

任天堂DSが840万台に!!

任天堂DSが840万台に!!

ゲーム機で最速みたいですね。

1000万台ももはや、時間の問題。

そんなに売れているのに、自分は欲しくても手に入っていない・・・・(苦笑

欲しぃよーーー  (-_-;)

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2006年6月 6日 (火)

オンラインゲーム

オンラインゲーム提供メーカーが

「1時間に15分の休憩を!!」

と提唱しているようですが、

皆さんどうですか????

1時間で終われますか???^^;

自分で言うのもなんですが、3時間くらいは通しでヤッテしまいますよー(笑

だって、面白いんだもん。しょうがないっすね。

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PS3は50タイトル以上★

PS3 の独占タイトルは50以上になるそうですよー

でも、ハード(PS3)は進化(→価格も高価に)していくが、

ソフトの価格も上がったりするのかなぁ・・・・

クリエイターの苦悩が目に浮かびますね。

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2006年6月 5日 (月)

【続】大人気★任天堂DSちゃん そして・・・

ういーっす!

任天堂DSがどうしても欲しくて、週末に「世界のアキバ」へ

”逝って”     ← 【●ちゃんねる用語でアキバ雰囲気を演出^^;】

参りました。

結果は

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

あったーよー!!!!!!

ニコニコ (^-^)v

でも・・・・・・中古で、「24,800円」

えっ!?

高くなってるよぉ・・・・

どうしようぉ・・・・・

ガラス越しにあるのに・・・手が届くのに、届かない・・・

何なんだ、この気持ちは・・・・

・・・・・・・・・

あきらめました。(号泣)

あぁ、また会う日まで。。。

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2006年6月 2日 (金)

大人気★任天堂DSちゃん

ちわーっす

任天堂DSの盛況ぶりはすごいですね^-^

どこに行っても「売り切れ」です。

(2ヶ月入荷待ち だ、そうです・・・・;;)

でも、ソフトの出荷・在庫は店頭に多いですね。

良いソフトを作ったとしても本体が手に入らないんじゃ、

ソフトを作っているゲームクリエイターは泣いてますね・・・・・

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2006年6月 1日 (木)

はじめましてーー

こんちはーー

ゲームクリエイターになるため、日々勉強の毎日。^^;

いつしか、夢のゲームクリエーターになるぞ!!

そんな情報をちりばめながら、ブログ更新して行きますので

今後とも宜しくです。

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