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2006年7月31日 (月)

ゲームクリエーターと関わるスタッフ05

パブリッシャー
    ゲームのマーケティング・広報・販売を行う会社。

A社のブランドで販売されているゲームでも実際の開発を行ったのは

B社(いわゆる下請け)であるということはよくあり、

この場合A社をパブリッシャー、B社をデベロッパーと呼ぶ。

パブリッシャーは通常、高い知名度や広い販売網をもつ

有力ゲーム企業である。

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2006年7月30日 (日)

ゲームクリエーターテストコメント

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2006年7月28日 (金)

ゲームクリエーターと関わるスタッフ04

ウェブデザイナー(ウェブクリエイター)
    今日のゲームではほぼ必須となった、ゲームのウェブページを作る人

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2006年7月27日 (木)

ゲームクリエーターと関わるスタッフ03

ゲームマスター (GM)
    オンラインゲームの運営サポートスタッフ。

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2006年7月26日 (水)

ゲームクリエーターと関わるスタッフ02

デバッガー
    一般のコンピュータ業界ではデバッグとは

プログラマーがバグを直すことをいうが、

ゲーム業界では開発中のゲームをテストプレイしてバグを

発見・報告することをも含んでいう。

このデバッグ作業を行うテストプレイヤーのことをデバッガーという。

デバッガーとなる者は、社員、アルバイト、専門スタッフとさまざまである。

デバッグ専門組織として、任天堂のスーパーマリオクラブが有名。

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2006年7月25日 (火)

ゲームクリエーターと関わるスタッフ01

デザイナー
    ゲーム内のデザインやタイトルデザインなどを制作する人。
特にパッケージデザインや広告デザインなどはゲームのイメージを
確立する上で非常に重要である。

それ故に最近はこれに力を入れることが多くなっている傾向がある。

また、キャラクターデザインやメカニックデザインが重要な
ゲームの場合は、外部の著名なデザイナー・イラストレーターや
制作会社に外注することが多い。

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2006年7月24日 (月)

ゲームクリエーターのためのカメラアングル用語07

●フロントビュー/三人称

プレイヤーを画面の中心に捉え、

カメラが後方からフォローする(追いかける)タイプのゲームです。

3Dタイプのアクションゲームやアドベンチャーゲームはほとんどこの形をとっています。

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2006年7月21日 (金)

ゲームクリエーターのためのカメラアングル用語06

●フロントビュー/一人称

プレイヤーの視点で物を見る3Dタイプのゲームです。

3Dシューティングやダンジョン探検タイプのゲームによく見られます。

プレイヤー視点なので、自分は表示されません。

ゲームによっては、「手の先」とか「車のボンネット」とかが見えるモノもあります。

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2006年7月20日 (木)

ゲームクリエーターのためのカメラアングル用語05

●クォータービュー

斜め45度近辺から斜角的に見下ろした特殊な見方です。
シミュレーションゲームやアクションRPGなどに使われることが多く、

四角~六角形の移動単位を持っています。

よく三国志、信長等で見られる感じですね。

一見ハーフトップビューと区別がつきにくいですが、
背景にある建物が等角投影法で描かれていれば、これに該当します

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2006年7月19日 (水)

ゲームクリエーターのためのカメラアングル用語04

●ハーフサイドビュー

真横よりも若干斜め上から見たゲームです。
横スクロールのアクションゲームによく見られます。
背景に奥行きはありますが、キャラクターの移動にはあまり関係ないので
対戦格闘ゲーム向きです。

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2006年7月18日 (火)

ゲームクリエーターのためのカメラアングル用語03

●ハーフトップビュー(別名:バードビュー)

真上よりも若干下がったところから見たゲームです。
全方向スクロールのアクションゲームや横スクロールの
アクションゲームで道幅いっぱいに移動できるタイプのゲームによく見られ、

ロールプレイングゲームにも使用されています。

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2006年7月14日 (金)

ゲームクリエーターのためのカメラアングル用語02

ゲームクリエーターのための用語集2

●サイドビュー

ほぼ真横から見たゲームです。

「横スクロール」のゲームに良く使われますね。

例えば、シューティングやアクションゲーム。

もし、3Dで作られた背景でも、ゲーム進行が真横であれば

サイドビューと言いうそうです。

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2006年7月13日 (木)

ゲームクリエーターのためのカメラアングル用語01

ゲームクリエーターが考えていることを表現するカメラアングル。

見せ方によって、良いも悪いも変わってきますよね。

簡単ですが、用語をまとめてみました。

●トップビュー

ほぼ真上から見たゲーム。

縦スクロールのシューティングなどでよく使われていますね。

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2006年7月12日 (水)

【News】DS限定バージョン★★★

株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用RPG「ファイナルファンタジーIII」に、DS Lite本体をセットにした限定版パッケージ「ファイナルファンタジーIII クリスタルエディション」を8月24日に発売する。価格は22,780円。

 「ファイナルファンタジーIII クリスタルエディション」は、DS用「ファイナルファンタジーIII」ソフトに、特別仕様のDS Liteを同梱したもの。このDS Liteは、クリスタルホワイトのDS Liteをベースに、ゲームクリエーターキャラクタデザインを務める吉田明彦氏の描き下ろしイラストとタイトルロゴが描かれ、さらにシリアルナンバーも入れられる。

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 限定版で数量は未発表だそうです。(*´△`*)アァーホスィー

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2006年7月10日 (月)

東京ジョイポリスニュース★

 セガは、2006年夏から東京ジョイポリスに

『ザ ハウス オブ ザ デッド4 スペシャル』&『スピンバレット』というふたつの新アトラクションを導入。

また、『バーチャファイター5』、

『WORLD CLUB Champion Football European Clubs 2005-2006』

『AFTER BURNER CLIMAX』

などのアーケードゲームを続々とリリースする予定。

夏・冬にあわせたリリースでゲームクリエーターという職業も

大変ですね。でも、人を楽しませる仕事って、いいなぁ・・・・

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2006年7月 7日 (金)

七夕ですねー

今日は、ゲームクリエイター話ではないけど、

年に1回の七夕ですなぁ~

( ´o`)п< <(祭りじゃぁ~) (^▽^)v

七夕日本一の平塚では、どうなっているのでしょう?!

平塚行ってみたいなぁ

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2006年7月 6日 (木)

「東京ゲームショウ2006」は過去最大の規模に

今年で10周年となる「東京ゲームショウ2006」。

この出展規模は過去最高の規模となることが明らかになった。

 この原因としては、今年は次世代ゲーム機が勢ぞろいすることや、

オンラインゲームの大規模な新規出展が相次いだためのようだが、

携帯電話分野でも、 NTTドコモ以外にもKDDI、ボーダフォンが出展するなど、

モバイルコンテンツコーナーも過去最大規模の展示になるという。

携帯コンテンツ(αアプリ)の充実に伴い、

本格的にゲームクリエーターも大変な事に

なってきましたねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

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2006年7月 5日 (水)

ファミコン世代はコレ!!PSP名作19本収録!!

【本日のニュ~ス】

株式会社カプコンは、プレイステーション・ポータブル(PSP)用に、

ソフト名作19本「カプコン クラシックス コレクション」を9月7日に発売する。

価格は4,800円。

PSP本体機能のアドホック通信による最大3人までの同時プレイに対応している。

で、気になる収録タイトルは、

************************************

バルガス、1942、1943、1943改、ソンソン、エグゼド エグゼス、ひげ丸、ガンスモーク、魔界村、大魔界村、超魔界村、戦場の狼、戦場の狼II、ストリートファイターII、ストリートファイターII ダッシュ、ストリートファイターII ダッシュターボ、ザ キング オブ ドラゴンズ、ナイツ オブ ザ ラウンド、アルティメット エコロジー

************************************

1つのソフトに昔のデータがこんなにも収録できるとは・・・・

すごい世の中ですなぁ ^^;

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2006年7月 4日 (火)

ゲームクリエーター職種その9

【サウンドコンポーザー】

ゲームの音楽(BGM、効果音等)いわゆる

ゲームミュージックを制作する人。

かつてはパソコンやゲーム機のサウンド性能が低く

制約が強かったため、純粋な作曲能力に加えて、

ハードウェアを熟知しそれにあった音作りに落とし込むことが必須であった。またそのため、しばしばサウンドプログラマーと兼業であった。今日ではサウンド性能が向上したため、作曲そのものに専念できるようになってきている。

他の職種と比べ、1つのプロジェクトに割く時間が比較的短いため、

複数のプロジェクトをかけもちしたり、次々と担当プロジェクト

が変わったりする傾向が強い。

近年の商業ゲームにおいては、サウンドコンポーザーが主題歌以外の

全てを制作、主題歌のみ有名アーティストに委託するという場合も少なくない。

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2006年7月 3日 (月)

ゲームクリエーター職種その8

【スクリプター】

ゲームのスクリプトを組む人(和製英語)。

ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームの開発では、

プログラマーが構築したシステムの上に、

簡易なスクリプト言語を実装し、具体的なゲームの内容

(シナリオ、戦闘など)はスクリプトによって実装することが多い。

これにより、専門的なプログラムの知識を持たない者でも

容易かつ安全にゲーム内容を実装でき、プランナーが

自分の意図を直接ゲームに反映しやすくなる、スタッフを

増員しやすくなるといった利点がある。

スクリプターは、プランナーやプログラマーが兼業したり、

アルバイトを雇ったりする。

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