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2006年8月31日 (木)

オンラインゲーム版「ファンタシースターユニバース」ついに登場!!

2000年12月,家庭用ゲーム機初のネットワークRPGとして,

ドリームキャスト版ソフト「ファンタシースターオンライン」(以下,PSO)が登場して以来,

さまざまなプラットフォームで展開され,数多くのファンを生み出してきたPSOシリーズ。

その流れを汲むシリーズ最新作「ファンタシースターユニバース」が,

本日8月31日,ついに発売された。

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2006年8月30日 (水)

ゲーム産業は第2の成長過程に!

毎年ゲームクリエーターの情報交流を目的として開催されている

「CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)」

が、2006年8月30日~9月1日の3日間、昭和女子大学で開催されている。

一般生活者のゲームへの参加動向に関するデータを提示。

男女を問わず、あらゆる年齢に渡ってゲームが浸透し、

今後ゲームを楽しみたいと思っている人も多いことを指摘した。

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2006年8月29日 (火)

オンラインカードゲーム,“賞金争奪トーナメント大会 ”開催!!

ゲームメーカーのサミーネットワークスがサービス中のオンラインカードゲーム

「シールオンラインTCG」で,9月5日から12日の間,

“賞金争奪トーナメント大会 第1回「King of Seal online TCG杯」”

を開催する。

 第1回King of Seal online TCG杯は,最大64名が参加できるトーナメント形式で,

優勝すると賞金10万円を獲得できるという内容でーす!!

 大会の詳細は,

http://www.tcg-town.net/sealtcg/tournaments/">http://www.tcg-town.net/sealtcg/tournaments/

無料会員登録をすれば誰でも応募可能なので,

是非、参加してみてはいかがだろうか!!

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2006年8月28日 (月)

自分そっくりのキャラクターでプレイできるMMORPG

3ヶ月ぶりに登場したオンラインロールプレイングゲーム「Vanguard」!!

プレイヤーキャラクターとして19種類の種族が用意されている。

顔パーツのカスタマイズも詳細な設定が可能で,

自分の友人そっくりな顔も作り出せるほどのエディタを搭載しているということです。

そこまで・・・・という人もいるかとおもいますが、まぁ、ゲームだし、

よいのでしょうか?!

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2006年8月25日 (金)

ゲーム版アカデミー賞

 経済産業省は昨日、国際的に高い評価を得たゲームソフトの開発者を

表彰する制度を来年度に創設すると発表した。

「ゲーム版アカデミー賞」

を目指し、国内だけでなく海外の作品も審査対象にする。

海外の優秀なソフト開発者を日本に引きつけ、

国際競争で押され気味になっている日本のゲーム産業を後押しする狙いがある。

 大ヒット作だけでなく、独創的な作品やグラフィックスが優れた作品、

若手の作品などをそれぞれ年1回表彰する。

審査員はゲーム機やソフト開発会社の代表らから選ぶ予定。

賞金などの詳細は今後、業界団体と協議する。

 経産省によると、05年の家庭用ゲームソフトの国内市場規模は約3千億円で、

ピーク時の半分程度に縮小し、日本のゲームメーカーの世界シェアも

90年代は約6割だったが、米韓メーカーの台頭で

現在は2~3割まで低下しているという。

ファミコン世代の私たちとしては、大歓迎!!

そして、次世代を担うゲームクリエーター達よ、頑張って欲しい!!

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2006年8月24日 (木)

オンラインゲームとは

オンラインゲームとは、インターネット経由で複数のプレイヤーが同時に参加できるゲームのことをいう。

インターネット接続したパソコンで、囲碁や麻雀などを複数のプレイヤー対戦したり、「リネージュ」や「Ultima Online」など、大勢のプレイヤーが同時に参加するロールプレイングゲームなどがある。最近ではプレイステーション2などのゲーム専用機も、インターネット接続機能を備え、オンラインゲームを楽しめるように設計されている。

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2006年8月23日 (水)

ゲームクリエイター

雅 孝司(みや・こうじ)
      フリーのゲームデザイナー(&シナリオライター)。デビュー作『JESUS』
    (エニックス)は、映画的手法を大きく取入れ、インタラクティブシネマの原点と
     いわれる。他に、『アンジェラス』(エニックス)、『ジーザス』(キングレコー
     ド)、『プロンティス』(ビクターインタラクティブソフトウェア)などのゲーム
     作品がある。
      ライター/プロパズル作家としての顔も合せ持ち、『セガサターンネットワーク
     ス究極本』(KKベストセラーズ)、ほか、著者は32点を数える。

ゲームクリエイターで検索してヒットしたよ。「ゲームクリエイターになりたい!」の著者

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2006年8月22日 (火)

オンラインゲーム専門部会の研究会

ブロードバンド推進協議会のオンラインゲーム専門部会(SIG-OG)は、「アジアにおけるグローバルコンテンツ開発 シンガポール共和国における現地法人設立の利点」と題した研究会を9月19日(火)に開催する。

 研究会では、シンガポールの経済開発庁 情報通信メディア局のQuek Swee Kuan局長と、コーエー執行役員 松原健二氏による講演とパネルディスカッションが行われる予定。開発のアウトソーシング先としては中国やインドが注目されているが、シンガポールでの国際分業について実際におこなっているコーエーの成果が紹介されるということで興味深いセミナーとなりそうだ。

 開催概要は以下のとおり。

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2006年8月21日 (月)

本日のオンラインゲームニュース

MMORPGCABAL ONLINE第一次クローズドβテスターの募集が,

本日(8月21日)16時に開始された。

今回,公式サイトでの1stCBT参加者募集枠は、【2000名分】だけ。

募集期間は==>>「8月28日の11時」 までとなっているので

話題のCABAL ONLINEを一足早く遊んでみたい人は,急げーーー!!

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2595.html

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2006年8月17日 (木)

ゲームの開発ツール無償提供

ゲームの開発ツール無償提供するそうです!

米マイクロソフトは14日、ゲーム開発ソフトの無償提供を始めると発表しました。
家庭用ゲーム機「Xbox360」やパソコン向けゲームソフトを簡単に製作できるみたいです。

開発したゲームをインターネットを使って世界中に公開することも可能のようですので
ネットを介して音楽や動画などを公開する動きがゲームにも広がりそうですー!
たのしみ。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060815AT1D1506W15082006.html

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2006年8月16日 (水)

気合い避け 【きあいよけ】

シューティングゲーム用語。敵の弾幕攻撃がランダムでパターン化できない時に、気合いのみで弾を避ける事。ゲーメスト攻略記事にて、有効的対処方法がない時に「気合いで避けろ!」などと書かれた事に由来する。初心者はまず体得できない。
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なつかしイッ!
なつかしすぎるぅぅっっ!!
これができなきゃはじまらなかったあの夏
ゲームとはこの気持ちで向き合うべきものでなければいけませんです!

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2006年8月15日 (火)

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳 特典 さらすら感覚特製12cmタッチペン付き

財団法人日本漢字能力検定協会が企画!

■漢字検定の過去問題から10級~準1・1級の問題を収録
・準1・1級の問題を解くことができるのは本ソフトのみ!
 漢字がすごく苦手な人からすごく得意な人まで、様々なレベルの人が楽しむことができます。

■厳選した約7,000問を収録
・やみくもに問題が多く収録されていれば良いものではありません。
 本ソフトではできるだけ少ない問題数で漢字の力がつくように問題を厳選いたしました。

■学習を意識したつくり
・純粋に漢字の学習を行うモードを搭載。問題数は5問ずつなのでテンポよく学習できます。
 また、時間が経つとヒントが出るので、分からない問題でも解くことができます。

■苦手な問題を徹底的に練習
・苦手な問題のみを抽出して練習することができます。
 さらに同じ漢字を何度も反復して書き取ることもできます。

■ダウンロードプレイ対応
●他のDSに体験版をダウンロード配信することができます。
●1枚のカードで友だちと通信対戦することができます。
・画数が同じ漢字をどちらが早くみつけるかを競うゲームと2人で協力して
熟語を作っていくゲームを収録しています。

■文字認識の選択
・さくさく問題をすすめたいなら、オート文字認識を、時間内でじっくり考えながら解きたいなら、
 書いている途中での誤認識を防ぐマニュアル文字認識が選べます。

■簡単に漢字力チェック
・書き、読み、その他の10問で簡単に漢字力のチェックができます。

■3種類のミニゲームも収録
・簡単な漢字もゲームにすると意外に難しく感じます。

■藤原和博氏が推薦!
●プロフィール
1955年生まれ。78年東京大学経済学部卒業後リクルート入社。
93年からロンドン大学ビジネススクール客員研究員、同社初のフェローを経て
02年杉並区教育委員会参与(教育改革担当)に。
03年4月から杉並区立和田中学校校長。


■利き手の選択
・漢字の学習には縦書きが最適です。また学習する時の利き手を選択することができます。
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以上、amazonより。

てぇか、最近この手のばっかだけど・・・。

どうなんだろうか・・・。

ゲームなのか?もはや再学習というか、生涯学習の機材としてゲーム機が使われているような気がする・・・。

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2006年8月14日 (月)

バッファロー、12ボタンを搭載した充電式無線ゲームコントローラー

バッファローは8月23日、12ボタンと2本のアナログスティックを装備した充電式無線ゲームコントローラー「BGC-WUCF1201シリーズ」を8月下旬に発売すると発表した。カラーはブラックとシルバーの2色。価格は9796円。
デジタル/アナログ入力両対応となるゲームコントローラーで、家庭用テレビゲーム機「プレイステーション(PS)」「PS2」の標準ゲームコントローラーに近いボタン配置とした。また、無線通信には2.4GHz帯の周波数を採用。リモコンなどで使用される赤外線方式と違い、障害物にも強く、レシーバーから最大6メートル離れた場所から操作することができる。
レシーバーは充電機能も備えており、コントローラーを置くだけで充電が可能。レシーバーにはLEDが付いており、電源、充電中、充電完了、無線接続中などの状態がひとめで把握できる。PCの電源が入っていないときでも充電ができるACアダプターも同梱する。
このほか、未使用時の電池消費を低減する「スリープモード」、ボタンの割り当て位置を変更できる「ボタン配置切替機能搭載」などを搭載。連射機能や振動機能にも対応する。対応OSはWindows XP、2000、Me、98SE。
http://bcnranking.jp/products/01-00009715.html

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やるね!メルコ改めバッファロー

・・・てぇかバッファ郎

ゲームのコントローラーもここまできたか!という感じ。

バスマウスかシリアルマウスか?!なんて言って買ってた頃から早ウン年。

ジョイスティックを買って喜んでいたあの頃から早ウン年。

時代はどんどん変わっていきますね。

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2006年8月11日 (金)

オンラインゲーム:女神転生IMAGINE NEWS

ケイブ・オンライン・エンターテイメントは,

アトラスと共同開発中のMMORPG「女神転生IMAGINE」の世界設定と,スクリーンショットを公開した。

リリース内容・・・

■「女神転生IMAGINE」の世界

舞台は「真・女神転生」IとIIの間に存在する“空白の時代”

魔人トールの手によって放たれた“I.C.B.M.”攻撃に始まる“東京大破壊”・・・

首都東京とその一帯は、唯一、神の意思により、灰儘に帰した。

生き延びた人々は、信仰・思想の壁を越えた社会体制“共同体社会”を樹立。

七人の賢者の導きの下、新宿に巨大な塔を建造し“新宿バベル”と呼ぶにいたる。

再び姿を現し始めた悪魔たち・・・悪魔召喚プログラムを手にし、

デビルバスターとなる者たち。

その背後には“人々の野望”と“神々の抗争”が渦巻く・・・

以上、記事から抜粋。

テレビゲームなどの本タイトルをプレイしたことがある人は、

大変興味のあるのではないでしょうか??

自分のその一人ですが・・・・^^;

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2006年8月10日 (木)

オンラインロールプレイングゲーム”トビラオンライン”

ゼロオンラインは,MMORPG(※)「Travia Online Japan」の新クライアントの配布を開始した。

 このクライアントから「Windows 98 SE」「Windows Me」などの旧WindowsOSに

正式対応しており,また既存のクライアントでまれに発生していた接続障害などの

バグフィックスも行われているとのことです。 

なおこの配布にあわせて,初心者育成支援イベントの第2弾,

通常の2倍経験値が得られる「経験値2倍祭り」が,

8月9日~8月15日午前10時の期間で開催されます!!

今がチャンス!!急げーーーっ

MMPRPGとは、「Massively Multiplayer Online Role Playing Game」の略ですよー

豆知識でした^^)v

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2006年8月 9日 (水)

ゲームクリエーターの条件とは・・・

韓国の書籍で

   「ゲームの運命を決定する想像力と企画」

===キム・ジョンナム、キム・ジョンヒョン(著)===

内容・・・

ゲームは、99%の制作努力と1%の努力によって生まれる。

まさに1%の努力が99%の努力を導き出す原動力となり、

駄作と名作の運命を決定付ける。

本書は、1%の想像力をゲームに作り上げる、企画者についての話である。

ゲーム企画者として生き残るための生存戦略を紹介し、

企画者の命だといえる、独創的なアイディア発想法、

そして想像力をゲームに具体化する過程を紹介する。

またゲームのジャンル別に、アイディアを1ページの提案書に

まとめる方法をレクチャーしている。

全文、ハングル語で書かれているので、

興味のある人は読んでみてはいかがでしょうか?(汗

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2006年8月 8日 (火)

ゲームクリエーター就職難易度ランキング04

かなり限定されるが、「『シナリオライター』を募集している会社がある。

 コンシューマを中心とした主流領域に限定しなければ、この限りではありませんが・・・

年齢制限のあるパソコン版の美少女ゲームを専業にしている会社では、

シナリオの役割が格段に高いため、

シナリオライターも重要な職種として広く募集されています。

ひとつの考え方として、そこで工程や、経験をつむのもよいのではないでしょうか?

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2006年8月 7日 (月)

ゲームクリエーター就職難易度ランキング03

サウンドクリエイター、プランナー(ゲームデザイナー)より、

グラフィックデザイナーとプログラマは、比較的、就職しやすい職種です。

 何故なら、求人数が多いからです。

グラフィックの場合、開発チーム内での人数はいちばん多くなるので、

必然的に募集枠も大きなものとなります。

 プログラマの場合、ゲーム開発には必須の職種である一方で、

十分な能力を持つ人の数は少なく、求人の優先度も高いと言えますが、

実力が見えやすく、スキルの積み重ねで評価でき、

客観的にも判断がし易いからです。

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2006年8月 4日 (金)

ゲームクリエーター就職難易度ランキング02

【ゲームクリエーター就職難易度ランキング02】

2番目に大変なのは、「プランナー(ゲームデザイナー)」です。

かなり高度な役割を期待されている職種で、直接的に作るのはゲームの企画書です。

実際に必要なものは「企画屋としてソフトを作る力」ですが、

これはたいへん多面的なもので、単純に知識の量、企画書のできばえ、

面白さだけで判断はできません。

就職志望者としてはこの辺が見えづらく、「何を勉強していいのか解らない」面があります。

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2006年8月 3日 (木)

ゲームクリエーター就職難易度ランキング01

【ゲームクリエーター就職難易度ランキング01】

最も就職が難しいのは「サウンドクリエイター」です。

理由は、求人数が極端に少ないからです。

ゲーム制作における立ち位置は大変重要な要素ですが、

ゲームソフト1本作るために、1年間くらい時間を費やすが、

効果音、BGMなどは、1年間も必要ないため、各会社に1人いればいいからです。

また、ゲームサウンドの作業は独立性が高いため、

外部への発注がしやすいのが理由だそうです。

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2006年8月 2日 (水)

オンラインゲーム市場

【今日のオンラインゲームニュース】

2005年に国内のオンラインゲーム市場が820億円を超え、盛り上がりを見せているが、海外の状況はどうだろうか・・・

特に台湾では、オンラインゲームのシェアがゲーム全体市場の84%を占め、PCゲームが主体となっているのが大きな特徴である。しかし、2003年に市場規模はピークに達しており、飽和状態を迎えて過当競争になっている。

今後アイテム課金が主流となり、ユーザーが好きなものだけ選べて遊び放題という「ケーブルテレビ方式」のビジネスモデルがトレンドのひとつになると予測している。中国でのビジネス展開を視野に入れ、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム市場も取り上げていくことが台湾の今後のビジネスの可能性、方向性を広げていくと結んだ

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2006年8月 1日 (火)

ゲームクリエーターと関わるスタッフ06

ローカライズ関連スタッフ
    ゲームをローカライズ(他の言語や国向けに手直しすること)

する際に、翻訳者や、そのコーディネーターなどが必要となる。

ローカライズ専業の会社に外注することもある。

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